石鹸スタイルとパンツスタイル




※タイトルと内容は特に関係ありません。


 先日こんなものを作ってました


一応、モデリングに関しては講座のサイトを参考にしてますがテクスチャに関しては手書きですよ。解像度なんですがサイト内では512*512pxを推奨されてましたが、今回の場合1024*1024pxの方がしっくり来ました。あまり解像度上げると今度はファイルサイズがとんでもねーことになりそうですが…。
で、実際作ってみたんですが意外と細かな凹凸はモデリングなんかよりテクスチャで表現したほうが早いなって感じがしました。いやたぶんそれが普通なんだろうけど(ぁ
ECOのモデルもフリルや布の質感はテクスチャで表現されてましたしね!

それと、使ってみて思ったのですが鏡面化は意外とテクスチャの違和感が出るので誤魔化せそうなところ以外は避けた方がいいのかなと思いました。
持ち手のところはそれなりに誤魔化せてますがツバに関してはもうバレバレですからね(笑)

細かなヒビとか質感を描きこまなければ鏡面化は違和感出ないのですが平面の物体に鏡面化をかけるとかなり悪目立ちしてしまう印象です。今回の刀で言えばツバがその部分ですね。
まあそんなんよりツバの向き間違ってることの方がアレですが←


でもまあ今回は初めてにしては結構出来良いんじゃないでしょうか!(自画自賛)
この調子で人物モデリングもやってみたいですね~
てか、絵もちゃんと描かないと…。


 VR事情に関して

別の場所で聞かれたので再度記述しますけどVtuber活動をするわけじゃないです(現時点で)
というよりはPCの買い替えで20万強、HTC viveとトラッカーの購入で10万、部屋もクッソ激烈に狭いので色々大移動させないといけないので定期的にそういった動画を上げるのはなかなか厳しい事情があるのです。Kinectとかもう売ってないし。あぁ、お金が欲しい

勿論低価格のVRで妥協するというのも選択肢に無いワケじゃないのですがまぁどうせならお金を貯めて推奨環境下での美少女活動したいですね、美少女を作るかは決めてないですが。

それにしてもこう、仕事やクリエイト活動と動画制作を平行して行ってる人は凄いですよね。
自分のブログなんかはサムネイル画像と合わせて3時間くらいで済んじゃいますが動画の編集ってもっと時間かかりますし、それを週ペースで投稿できるのはとんでもないです。

ちなみに自分の中でブームになってるのはねむちゃんとあんたま達とですね(ぉ
あとアカリちゃんのアンダーテールの続きが見たいです…


 ぶっちゃけ有意義な内容とか無いんです…。

ぶっちゃけわかってると思ってますが3D触りたてなんで正直記事として有意義な内容とかないんですよね(終わり際に言うか)
今後3D力が上がってもっといろいろ書けるように精進したいですね。というかイラストの腕も上げたいしサイトも作り込みたいというね。助けてドラえもん










 そうだ!未来の自分を呼べば人手が増えるはず…



拍手返信のコーナー

・pcじゃアドブロックのせいかうまくテロコメント送れんな、仕方ないスマホからテロしていくか

>アドブロックってなんすか(無知)
 サイト上の不都合がに関しては詳しくおせーてくれれば対応できる部分に関しちゃ対応するから暇な時に教えてクレメンス←


・コンプレックスがないだって?そのう…頭皮の事情や年下趣味は恥じていないと…?

>ハゲてない、つってんだろ●すぞ(豹変)




0 件のコメント :